2022年3月6日(日)開催 OTC漢方薬店頭販売セミナー 2022年3月6日 6回目 講師:狭間紀代/山本恵美子    開催地:オンライン



奈良東大寺二月堂お水取りの真っ只中で流石に『寒の戻り』の日…
2022年3月6日(日)13:00〜16:00【一般社団法人 日本在宅薬学会第1期最終回・第6回OTC漢方薬店頭販売セミナー】開催しました。
https://jahcp.org/herbal-seminar/otc-herbal_storefront-seminar/

実に、愉快で楽しく有意義且つ熱気溢れる『OTC漢方薬店頭販売セミナー』を開催出来まして、とてもとても嬉しゅうございました♪♪

第1期OTC漢方薬店頭販売セミナーが始まる前には、『誰がこんな状況を想像出来たでしょうかしら?』と考えますと感慨無量です。ご受講の皆々様、心から御礼を申し上げます、

まえはら調剤薬局登録販売者山本恵美子さんには、素晴らしい講師をお務めいただき重ねて嬉しゅうございます。
『第2期OTC漢方薬店頭販売セミナー』 https://jahcp.org/herbal-seminar/otc-herbal_storefront-seminar/ でも引き続きよろしくお願い申し上げます。

ご受講の皆々様の会場内での発信力が回を追う毎に力強くなって参りました事はわたくしの最高の喜びとするところです。お疲れ様です。有難う御座います。







本日はわたくし、狭間紀代は、【婦人科疾患】のさまざまなお話と【四物湯加減の図】とお話を致しました。

私達の漢方セミナーは『一貫堂漢方医学』に軸を置いての学びです。
その一貫堂漢方は【3 つの体質】を基本として、分かり易く、西洋医学と東洋医学の合体で考える学問ですが、その一貫堂漢方医学には【四物湯加減の図】が重要な要素を為しますね。
その【四物湯加減の図】を再改訂してのお披露目講義を致しました。

【婦人科疾患】は『骨盤内慢性疾患』等々、あらゆる難治性疾患には、【一貫堂竜胆瀉肝湯+通導散+桃仁・桂枝】が、どんな時にも優先すること…
繰り返し症状が起きて体力が落ち込んでいる場合は【補中益気湯】を併用する事…などなどのお話を盛り沢山に致しました。

皆さまが、そのお話を、『吸い取り紙のように頭と心に沁み込ませ』て頂きましてとても頼もしく嬉しゅうございました。わたくし自身はとても元気を貰いました。有難うございます。

その後の休憩時間には煎じ薬の試飲タイムです。温かくした『芎帰調血飲第一加減+半夏厚朴湯』は爽やかなお味ですね。

その後は、山本恵美子登録販売者の講義です。とてもとても、素晴らしかったです。
SNSを駆使しての薬局の営業活動!
そしてその後、ご来店なさったお客様への対応方法!
店頭での季節季節でのフェアの方法などなど、 みんな『目から鱗』です!素晴らしいです。
また【第2期OTC漢方薬店頭販売セミナー】でも、いろいろよろしくお願いします。

最後のコーナーは【症例検討会・4症例】です!ご受講生の中からお出し頂きました4症例!
皆々様の漢方相談カルテ記載も完璧!嬉しく感動しました!有難う御座います。
全員参加で素晴らしく活発な生き生きとした、あっという間の症例検討会4症例でした。皆々様ありがとうございます。
是非次回も、ご受講の皆々様からの症例検討のご提出をよろしくお願い申し上げます。


皆々様、【第1期OTC漢方薬店頭販売セミナー】を盛り上げて頂き誠に有難うございました。

2022年3月7日(月)14:00〜お申し込み開始しています【第2期OTC漢方薬店頭販売セミナー】
https://jahcp.org/herbal-seminar/otc-herbal_storefront-seminar/ も、またよろしくお願い申し上げます。

心豊かな日曜日になりました。重ねて有難うございます。

⭕️「一般社団法人日本在宅薬学会第1期最終回OTC漢方薬店頭販売セミナー終了後」は
YouTubeにて狭間 研至 - jahcp理事長の2022年調剤報酬改定に伴い、『医学向け日経関連』に依頼されたとの事での【リフィル処方箋についての講義】を視聴しておりました。とても楽しく有意義でした!
誠に有難うございました


一般社団法人日本在宅薬学会 漢方研究会会長 
狭間紀代拝

受講者の声

熱い講義を受講された皆様から非常に多くの喜びの声や感動の声を頂いております。
参加された皆様のナマの声を掲載しておりますのでこれから受講を検討されている皆様、ご参考にしていただければ幸いです。





















会員様ログイン e-learning 講習会・セミナー
開催情報