2018年12月16日(日)開催 基本を学ぼう!地域で行う感染対策と抗菌薬の考え方 講師:高山和郎    開催地:大阪市北区

感染症は小児から成人そして高齢者まですべてのヒトがかかる一般的な疾患です。麻疹やインフルエンザ、感冒などのように自然治癒する感染症から、尿路感染症、創部感染症、肺炎など多くの感染症にふれる機会が多いのではないでしょうか。
在宅医療においても感染症はしばしば発症し、本邦の死亡要因上位となっている高齢者の誤嚥性肺炎のように適正な抗菌薬治療が重要である経験をされた方もいるのではないでしょうか。一方で感染症は防ぐことも大切です。感染症にかかりたい方はいません。
患者を耐性菌から感染症から守るために必須の感染対策について薬剤師もしっかりと学びそして実践することが求められています。
そこでこのセミナーでは、感染対策や抗菌薬のことが苦手な方にも理解できるよう在宅医療や調剤業務においてすぐに活かせる感染対策と感染症治療における抗菌薬の考え方の基本をお伝えしたいと思います。

開催後の様子


受講者の声

熱い講義を受講された皆様から非常に多くの喜びの声や感動の声を頂いております。
参加された皆様のナマの声を掲載しておりますのでこれから受講を検討されている皆様、ご参考にしていただければ幸いです。












会員様ログイン e-learning 講習会・セミナー
開催情報