2020年12月20日(日)開催 薬剤師3.0セミナー【導入編】 講師:狹間 研至    開催地:オンライン






薬剤師3.0セミナー【導入編】を12月6日・12月20日の2日間にわたって開催しました。


Withコロナの中、薬剤師はこのままでいいのか。日々、モヤモヤする中で業務をこなす毎日。何か変えたいけど何から始めればいいのかわからない。業界の変化が目まぐるしく、数年先の自分の姿が想像できない…そんな悩みを持っている薬剤師さんが多いのなら、何かセミナーを通して力になりたい、それがこのセミナーを企画したきっかけです。

このセミナーは薬局3.0に向け【導入編】という位置付けで「調剤薬局」という業態とは少し違うカタチの薬局で活躍するには、具体的にはどうすれば良いのかを、現在の薬剤師の仕事から延長して考えるきっかけを作ります。

日曜日の午前中という限られた時間の中で、参加者同士が自己開示できる安全で安心な場をオンライン上に提供し、これまでのリアルな集合形式のセミナーではきっかけがなかったかもしれないけれど、繋がるということを意識して何度もブレイクアウトルームで考えるという時間を設けました。
そして、1回目の講義のあとに出る小さなワークは、次回の講座までの間に開催する「未来会議」の中で参加者同士がもっと繋がれる工夫をしました。

すべてオンラインだからこそ実現した「繋がる」と「応援する」こと。
そして、4時間の価値を最大限にすること。

本当は集合形式でお会いしたいのですが、その日までオンラインで繋がり、共有し、応援し続けたいと思っています。最後に、ご参加くださった受講生の皆さまへ感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

事務局金田




受講者の声

熱い講義を受講された皆様から非常に多くの喜びの声や感動の声を頂いております。
参加された皆様のナマの声を掲載しておりますのでこれから受講を検討されている皆様、ご参考にしていただければ幸いです。