2020年7月26日(日)・8月9日(日)開催
認定薬剤師セミナー
「薬を渡す人」からの脱却!明日の薬剤師を考える4時間
講師:狹間 研至    開催地:オンライン(全国)

「薬を渡す人」からの脱却!明日の薬剤師を考える4時間

 在宅。家に在るという意味の2文字にすぎないこの言葉が、薬剤師に与えるインパクトは年々大きくなってきた。少し前までなら、何をしていいのか解らない、そんなことをやっている余裕は薬剤師に無い、そもそも患者は望んでいない…など色々なことを考えながら動けずにいた方の中にも、いよいよお尻に火がつき始めた、と感じるの方も多いのではないだろうか。

 また、実際に動き始めている方でも、ニーズの高まりもあり、在宅業務が忙しくなるにつれ、身につけるべきスキルが備わっていないことや、組織的に取り組み、さらには採算性も満たした仕組みを作りの必要性に気づきはじめている方が増えているように感じている。

 在宅がこれからという方も、すでに在宅を始めているという方も、目の前にある仕事をこなしながら、様々な課題を解決し、患者さんはもとより、医師や看護師にとっても、薬剤師自身にとっても意味のある仕組みを作るためには、大きな労力が必要であり、戦略的なアプローチが欠かせない。

 私自身も15年にわたって医師そして薬局経営者の立場から「在宅」に取り組む中で、薬剤師が在宅で解決すべき3つのポイントが見えてきた。そのことを2回のオンラインセミナーを通してお示ししたい。

 今回のオンラインセミナーは、私からの一方通行ではなく、安心・安全なコミュニティの中で参加型セミナーとなっている。これまでにない新しい形のオンラインセミナーで、明日からの新しい一歩、もしくは次の一歩を共に考えたい。動かずにいるのはもったいない。様々な立場で、「在宅」に悩む方のご参加をお待ちしている。

担当講師のご紹介

狹間 研至

狹間 研至
一般社団法人日本在宅薬学会 理事長 ファルメディコ株式会社 代表取締役社長 医療法人嘉健会 思温病院 理事長 熊本大学薬学部・熊本大学大学院薬学教育部 臨床教授 京都薬科大学 客員教授

著書
薬局マネジメント3.0(評言社) 薬局が変われば地域医療が変わる(じほう) 薬剤師のためのバイタルサイン(南山堂) 薬局3.0(薬事日報社) 外科医 薬局に帰る(薬局新聞社) がんにならないのは、どっち(泰文堂)など

2020年7月26日(日)・8月9日(日)開催 認定薬剤師セミナー 基本構成

開催日時

2020年7月26日(日) 10:00 ~ 12:00
2020年8月9日(日)   10:00 ~ 12:00  

会場

Zoomによるオンライン 接続方法等はお申し込みいただいた方に個別にご案内いたします。

受講費

11,000円(正会員 一般非会員共通) 11,000円(学生)
※受講費は2日程の合計になります

取得単位数

合計2単位(1回1単位)

定員

32名(※定員になり次第、締め切らせていただきます。)

特典

講座限定FBコミュニティにご招待

補足

本セミナーは2日程で1つのセミナーです。7月26日に申し込み頂きますと、自動的に8月9日も申し込みが完了になります。

セミナーのお申し込み

会員様ログイン e-learning 講習会・セミナー
開催情報