漢方セミナー
HERBAL SEMINAR
2023年11月26日(日)開催 第4期ベーシック漢方セミナー (オンラインB)2回目 講師:原 健二/矢野 知子/長田 光代/新本 宏美 開催地:オンライン
去る2023年11月26日(日)12:00~17:00【第4期ベーシック漢方セミナーオンラインB会場 2回目~理気剤・補剤~】を開催いたしました。
他会場からの振替の先生方を含め13名の方にご参加いただき、活気あふれるセミナーとなりました。
セミナーは、自己紹介・講義・試飲・問診練習・症例検討会と進めて参りました。
自己紹介ではご自身の近況を報告していただきました。
漢方を実際に提案してみて、症状の改善が見られた具体的な症例を挙げていただき、全員で共有をしました。
また、今回でセミナー2回目ということもあり、セミナーの雰囲気にも慣れてきたのか皆様の面持ちも少しリラックスされているように感じました。
講義では前回の復習から入り、その後、理気剤・補剤についてお話をさせていただきました。
今回登場した方剤は、処方提案や販売しやすい方剤だと思いますので、ぜひ実践を重ねてマスターしていただき、ご自身の武器にしていただけたらと思います。
試飲では、今回は補中益気湯の煎じを服用していただきました。
感想をうかがったところ、「美味しく飲めた」「苦味を感じた」など、意見は様々で、自分自身が実際に服用することで、説明する際も言葉に厚みが増すと思います。様々な漢方を実際に服用することができることもこのセミナーの特徴のひとつです。
問診練習では、少人数制のグループに分かれ、実際の臨床現場での対応さながらに、イニシアティブをとりながら質問を繰り返し、漢方相談カルテを作り上げ、三大証体質の決定まで行いました。
質問をしていく中で、その人の本質が見えてきて、より良い提案ができるものと考えます。
今後のセミナーでも問診練習を行う予定ですので、繰り返し練習して要領をつかんでいただければと思います。
症例検討会では、2つの症例を検討していただきました。
1回目に続き、少人数制でグループに分かれてディスカッションを行いました。
体質や方剤を考える上で、どれだけの情報が手元にあるかで、核心に近づけるかどうか変わってくるので、先ほど行った問診の重要さがよくわかります。
皆様、体質の特定や提案した方剤について、選択した理由をしっかりと説明できていたと思います。
ぜひそれぞれの活躍の場で、繰り返し実践していただけたらと思います。
5時間と長丁場のセミナーでしたが、このセミナーの開催にあたり、参加していただいた受講生の皆様、ご尽力・ご協力いただいた皆様にお礼を申し上げ、感想とさせていただきます。
漢方師範 原 健二
受講者の声
熱い講義を受講された皆様から非常に多くの喜びの声や感動の声を頂いております。
参加された皆様のナマの声を掲載しておりますのでこれから受講を検討されている皆様、ご参考にしていただければ幸いです。