漢方セミナー
HERBAL SEMINAR
2020年10月4日(日)開催 ベーシック漢方セミナー(名古屋)3回目 講師:上村 里菜 開催地:オンライン
去る2020年10月4日(日)12:00~17:00に【ベーシック漢方セミナー名古屋会場3回目~感冒編~】を開催させていただきました。
12名の先生方に参加いただきましたと共に、昨年までに漢方ディレクターを取得なされた1名の先生にもブラッシュアップとして参加いただきました。
セミナーは、自己紹介・症例検討・試飲・講義と進めて参りました。
自己紹介では、今回の感冒編の講義を楽しみにしているというご意見が多く聞かれました。時節柄話題になっている内容ということもあり、受講生の皆さんの期待が高く緊張感が高まりました…!
いつもは講義・症例検討と進めていくのですが、今回はイレギュラーで症例検討を先に行いました。2回目の講義のあとは「どのように症例の患者さんの全体像を思い浮かべればいいのかわからない」「現場で患者さんの訴えのどこに注目して問診をしたらいいかわからない」という声がありましたが、今回の症例検討では皆さんからスムーズに質問が出て徐々に症例解決能力が上がっているのを感じました。患者さんの主訴を主眼に置きながら、背景も忘れない。それを限られた時間で行うことは難しいですが、ベーシック漢方セミナーではその苦手意識を払拭していけるようお手伝いしていきたいと思います。
そして今回の講義は「感冒」について。気温も下がり、季節の変わり目、今年は話題のコロナウイルス感染症もあり興味が高まっている分野です。薬局での鑑別・薬剤師の正しい対応が求められますね。
講義の初めに葛根湯の煎じ薬の試飲を行い、「私たちが総合感冒薬と考える方剤は別にあります…!」という掴みから講義を進めて参りました。講師である漢方師範の新たな学びや失敗談を交えながらお伝えできたと思います。少しでも現場で使えるエッセンスをお持ち帰りいただこうという気持ちで師範3名が組み立てました。日々の疑問もぜひお寄せいただきたく思います。
1年のベーシック漢方セミナーも折り返し、残り2回のセミナーを実り多きものにできるよう、師範3名協力して参ります。
最後に、このセミナーの開催にあたり、ご尽力・ご協力いただいた皆様にお礼を申し上げ、感想とさせていただきます。
漢方師範 上村里菜
受講者の声
熱い講義を受講された皆様から非常に多くの喜びの声や感動の声を頂いております。
参加された皆様のナマの声を掲載しておりますのでこれから受講を検討されている皆様、ご参考にしていただければ幸いです。