2021年6月13日(日)開催 漢方研究会 2回目 講師:狭間 紀代    開催地:オンライン


3度目の緊急事態宣言解除まであと1週間という週末でした…
2021年6月13日(日)13:00〜17:00
第2回一般社団法人 日本在宅薬学会漢方研究会
https://jahcp.org/herbal-seminar/herbal-study/
を開催致しました。

先ずは、狭間紀代の講義は
【気虚・補気剤、血虚・補血剤】
【排便障害・便秘・瀉下剤】をお話致しました。

やる気満々の熱い気持ちの薬剤師さん42名が集結し、熱く講義をお聴きになっていただきました。

その後、煎じ薬試飲をお楽しみいただきました。
プログラムは進みまして最後は、とても熱い症例討論会を実施致しました。

患者さん、お客さんの体調をより詳しく知ってからの漢方薬方剤決定には、問診の際の薬剤師initiativeが如何に大切な事なのかを学びました。

病理学、薬理学、一貫堂漢方医学の引き出しをいっぱい作った上で、患者さん、お客さんの体調を診て漢方方剤を決定し、
患者さん、お客さんの家族の事情、お財布加減等々…を鑑みて、販売に繋げる事が大切な事を強く学びました。

症例検討会では、さすがに漢方研究会と言う頼もしい検討会を実施出来て嬉しい限りでした。

一貫堂ベテラン漢方師範、
一貫堂ベテラン漢方ディレクター、
一貫堂ベーシック漢方セミナー参加中の薬剤師
それぞれが強い発信をなさっていただき感動の4時間を深く味わう事が出来た第2回漢方研究会でした。

ご参加の皆々様誠に有難うございました。
ありがとうございました。

今回から
【一般社団法人日本在宅薬学会漢方研究会・3つの約束】を研究会の冒頭に唱和してセミナー開始しております。

先ずは第2回漢方研究会開催のご報告を申し上げます。

第3回漢方研究会は来る9月12日(日)13:00〜17:00に、オンラインにて開催します。
講義の演題は
⑴【腰から下の痛み】⑵【頭痛・めまい】です。

お申し込みは
⬇️
https://jahcp.org/herbal-seminar/herbal-study/
から…心からお待ち申し上げております。


一般社団法人日本在宅薬学会 漢方研究会会長 狭間紀代拝

受講者の声

熱い講義を受講された皆様から非常に多くの喜びの声や感動の声を頂いております。
参加された皆様のナマの声を掲載しておりますのでこれから受講を検討されている皆様、ご参考にしていただければ幸いです。





































会員様ログイン e-learning 講習会・セミナー
開催情報