2021年9月12日(日)開催 漢方研究会 3回目 講師:狭間 紀代    開催地:オンライン

2021年9月12日(日)13:00〜17:00
めっきり涼しくなってしまった9月半ばの日曜日

一般社団法人 日本在宅薬学会第3回漢方研究会
https://jahcp.org/herbal-seminar/herbal-study/
を、開催致しました。
今回からは研究会冒頭に
【日本在宅薬学会漢方研究会3つの約束】をご受講生全員で唱和致します事からのスタートです。

⭕️漢方研究会の目標は
❶日本在宅薬学会の漢方を隈なく学んで修得すること。
❷その学んだことを臨床現場で使いより一層深く修得すること。
❸その学んだ事を拡げて日本在宅薬学会の漢方を指導する漢方師範を育てるように研鑽すること。
です。
詳しくは、添付の写真の最後にお示しします写真をご覧くださいませ。

今回は【小児・壮年期・高齢者の排尿障害】です。
さまざまな症状を、さまざまな方向から鑑みての講義を致しました。

その後は、煎じ薬『芎帰調血飲第一加減合抑肝散加陳皮半夏』の試飲をご参加の皆々様にしていただきました。

⭕️後半のプログラムは症例検討会です。
4名の漢方師範にお願いしてお出し頂きました症例を深く検討致しました。
4つの症例をお出し頂きました漢方師範の先生に、ファシリテーターをお引き受け頂き、
各班に分かれてZOOMでのブレイクアウトルームで検討会を致しました。
書記を担当なさって頂くご受講生、
症例発表を担当なさって頂く受講生、
深く賑やかに症例検討をして頂く各ブレイクアウトルームに分かれた受講生全員
内容が濃く、楽しく有意義な症例検討会でした。

素晴らしく胸と頭がわくわく・きらきらとした症例検討会でした。

ご受講生の皆々様、
誠に嬉しゅうございます。
誠に有難うございます。
進化なさって成長なさった日本在宅薬学会漢方研究会の皆々様!
誠に嬉しゅうございます。ありがとうございます。
今後ともご一緒に一貫堂漢方医学を学ばせて頂きたくどうぞ宜しくお願い申し上げます。

ご受講生の皆々様、
ファシリテーターの皆々様
本日は誠にお疲れ様でございました。
本日は誠に有難うございました。

一般社団法人日本在宅薬学会 漢方研究会会長
狭間紀代拝

受講者の声

熱い講義を受講された皆様から非常に多くの喜びの声や感動の声を頂いております。
参加された皆様のナマの声を掲載しておりますのでこれから受講を検討されている皆様、ご参考にしていただければ幸いです。
































会員様ログイン e-learning 講習会・セミナー
開催情報