2022年2月27日(日)開催 漢方研究会 5回目 講師:狭間 紀代    開催地:オンライン


待ち遠しかった春は直ぐそこまで来ております本日…2022年2月27日(日)13:00〜17:00
一般社団法人 日本在宅薬学会 第5回漢方研究会 https://jahcp.org/herbal-seminar/herbal-study/
を、開催致しました。
45席満席🈵で熱く濃く素晴らしい感動の漢方研究会を実施出来ました。

45名:ご参加者の先生方
4名:漢方師範のファシリテーターの先生方
4名:4症例を提出して頂きました先生方
そして前日までの様々なお手間をお掛けしていて、本日も、朝から研究会開催の為の準備、始まってからのブレイクアウトルーム設定のお手間等々…事務局森家愛さんには心から…「お疲れ様でした」と申し上げます。
重ねて有難うございました!関係者各位に改めて心から感謝感激申し上げます。






本日は先ずは
【漢方研究会3つの約束】唱和をし、
【四物湯加減の図】の醍醐味をお話させて頂き、



その後は
【気鬱・理気剤:気虚・補気剤】
〜昨今の複雑な社会に於ける気滞〜
の、 2つのお話を90分掛けてお話を致しました。

吸い取り紙のように溶け込むような感じで、お聴き頂きました。嬉しゅうございました。

漢方研究会のレベルが少しずつ、それもかなり上がってきております。 

ひとえにご参加者の皆々様、漢方師範の皆々様のご努力の賜物でございます。ただ感謝申し上げます!ただただ、嬉しい限りです。 

その後は
『芎帰調血飲第一加減+香蘇散』の試飲を含めた休憩タイム…
その後は、
4つのブレイクアウトルームに分かれての、【症例検討会】を熱く凄く盛り上がって実施致しました。
凄じくレベルアップされていてスピーディーで且つ中身が濃くとても有意義でした。

『第1期漢方セミナー』を始めた8年前には、全く想像もつかなったこの漢方研究会にはただただ、感動しかございません。

今までに、関わって頂きました関係者各位、
今も関わって頂いておりますご参加者
そして漢方師範の皆々様に厚く御礼を申し上げ…

それと共に、これからこそ!(◎_◎;)
地域の皆々様の為に「薬局が出来ることを精一杯やり遂げる事が出来るように」ご一緒にまだこれから先も尚一層精進を続けて参りましょう!

何卒「今後共に、伏して宜しくお願い申し上げます」🔥
本日は誠に有難うございました。本日は重ねてお疲れ様でした。
今後ともご一緒に頑張って精進してまいりたく強く想いました。有難うございます。

一般社団法人日本在宅薬学会 漢方研究会会長 
狭間紀代拝


受講者の声

熱い講義を受講された皆様から非常に多くの喜びの声や感動の声を頂いております。
参加された皆様のナマの声を掲載しておりますのでこれから受講を検討されている皆様、ご参考にしていただければ幸いです。








































会員様ログイン e-learning 講習会・セミナー
開催情報