2022年11月6日(日)開催 漢方研究会 8回目 講師:狭間 紀代    開催地:オンライン


本日、秋晴れの11月6日(日)連休最後の日に
第8回漢方研究会【浮腫・利水・利尿】を、お陰様にて満席🈵のうちに開催させて頂きました。
満席🈵のご受講生様の熱気が、熱い!凄い!素晴らしい!

セミナー開始直後、先ずは【漢方研究会3つの約束】を石田雅子漢方師範の先導で唱和致しました!

この「3つの約束」は
先ずは
❶的確な漢方方剤を選択出来るようになる事、
❷その知識を使って患者様・お客様にお与えした漢方方剤の使用後の症例検討を繰り返し、知識をブラッシュアップ⤴️する事、
❸それを可能にする薬剤師を育てるのも漢方研究会の目的である事、
の3つを実践して参り事を約束として唱えて、実践して参ります。

本日の漢方研究会にお話を戻します。

1時間余の【浮腫・利水・利尿】講義は、受講生様にはご満足頂けたか否かはわかりませんが…かなり頑張りましたw
ご受講生様には、熱い気持ちでお聴き頂き、皆さまの頭にはそのまま詰め込んで頂いていて、
その後の症例検討会では、頭に知識を焼き付けて頂いているのが分かるくらい「口移し」って言う感じで復唱なさって頂きまして感動しきりです。
有難うございます🎵感涙しております。

その後は、ほっとしながら煎じ薬の試飲タイム!本日は「真武湯」です。温めて服用なさいました。

最後のプログラム症例検討会がまた熱かったです。
①不思議なくらい酷い浮腫みが凄い可哀想なくらいの症例です。痩せた90歳の施設在宅女性患者さんの症例です。
②全身水膨れ状態の61歳定年後直ぐで体重が若い頃はスマートだったのに現在93Kgって言う男性患者さんの、耳鳴り、浮腫み、アトピー性皮膚炎、が辛いって症例です。

双方の症例に、第1期の優秀な5名の漢方師範がファシリテーターを担って頂きました!

ファシリテーターにの皆様には、何度かの予習もなさって頂き、素晴らしいファシリテーターとしての 実践をして頂き、誠に頼り甲斐ある場面でした!ありがとうございます。
5つのグループに分かれ、ブレイクアウトルームに入り込んで少人数で親しく和やかに詳しく検討会で、生き生きとしたご発言をなさって頂きました!

素晴らしい機会です。
この時に実力が備わりますね! 
高崎 潔子漢方師範、比嘉 朋子漢方師範、小林 志保漢方師範、下浦 志織漢方師範、石田雅子漢方師範
5名のファシリテーターの先生方のお力添えには、ただ感謝申し上げます!重ねて、ありがとうございました。

最後のフリーディスカッションでは、沢山の有意義な総合質問がございました。それがまた素晴らしい質問で嬉しい限りです。

日本在宅薬学会漢方研究会では、「3つの約束」に有りますように
一貫堂漢方を薬剤師の皆様に広めた頂き、各地方の地域の住民の皆様の健康維持・健康回復・健康増進のお役に立つ事が出来るようにと漢方師範の育成に努めております。

現在第1期漢方師範の薬剤師の先生方が20名、第2期漢方セミナー師範コースの先生が16名、
そして来年.2023年度第3期漢方セミナー師範コース推薦者は18名、いらっしゃいます。頼もしい限りです。
皆さま!どうぞ頑張っていただきたくよろしくお願い申し上げます。

最後は本日の漢方研究会への満足度の高い充足感溢れる笑顔の集合写真を撮影してお開きに致しました。記念写真をご覧いただきますれば嬉しゅうございます。

また来年度も2023年4月23日(日)13:00〜
【第9回漢方研究会へのご参加】を心から楽しみにお待ちしております。皆さま!どうぞ引き続き、よろしくお願い申し上げますね。

本日は、全てのご受講生の皆さま総てのファシリテーターの皆さま、大きな感謝の気持ちを込めてお疲れ様でした!ありがとうございました。

会員の皆さまに第8回漢方研究会開催のご報告と今後の展望を申し添えさせて頂きました。どうぞよろしくお願い申し上げます。ありがとうございます。

日本在宅薬学会漢方研究会 会長
ファルメディコ株式会社 狭間紀代拝

受講者の声

熱い講義を受講された皆様から非常に多くの喜びの声や感動の声を頂いております。
参加された皆様のナマの声を掲載しておりますのでこれから受講を検討されている皆様、ご参考にしていただければ幸いです。





































会員様ログイン e-learning 講習会・セミナー
開催情報