2022年7月31日(日)開催 第2期師範向け漢方セミナー 3回目 講師:狭間 紀代    開催地:オンライン


2022年7月31日(日)13:00〜17:00 全国的に気温が35度を超える酷暑の中
一般社団法人 日本在宅薬学会 第2期漢方セミナー師範コース3回目をオンラインにて開催しました。
https://jahcp.org/herbal-seminar/apply_herbal_medicine_masutaerclass/

講義の内容は『感冒』
新たな内容も盛り込み 受講生自身での講義実践も入れ込み 中身の濃い師範コースセミナーになりました。

お話は「コロナウイルスオミクロン変異株BA5型」にまで拡がり、
明日からの店頭・患家で即刻、間に合う方剤の実践経験を語り合う、素晴らしく濃く有意義な師範コースでした。

高齢者では無い幼稚園児・小学生・中学生・高校生、20代・30代・40代若年層・壮年期のオミクロンBA5株の
家庭内感染の患者さんには、診療機関に出向いて頂きます事無く、下記の方剤を、粛々と服用なさって頂き、
3泊4日ないしは、5泊6日で、通り抜けて貰えます事を実践を踏まえてのお話をみんなで熱く討論しました。

今回出た漢方方剤は
コロナウイルスオミクロン変異株BA5型対応に、総て、1日3回 大人:各1包づつ・小児:各1/2包づつで...

⑴罹患予防 :
 「藿香正気散+柴葛解肌湯+荊防敗毒散」
⑵罹患直後な悪寒・発熱:2日3日 要す
「大青龍湯(麻黄湯+越婢加朮湯)」喉の痛み方剤:「板藍根」又はアズレンでうがい。
  ◉喉の熱なのか?肺炎の熱なのか?を判断する事!
⑶かなり激しい発熱・咳:3泊4日 要す
方剤:「柴葛解肌湯+白虎加人参湯」
⑷BA5罹患後期の咳
 「柴胡桂枝湯+麦門冬湯」 
⑸下痢:ウイルスが排出される良い症状なのです: 1日で治る
方剤:「藿香正気散」
⑹微熱:方剤:「柴胡桂枝湯・五積散」
⑺仕上げ:方剤:「藿香正気散・補中益気湯」

わたくし自身も患者さんに実践後のとても効果のある方剤です。とてもinterestingでした!
上記の方剤を、粛々と服用なさって頂き、3泊4日ないしは、5泊6日で、通り抜けて、頂きました❗️

一方普通の感冒のお話の時間も濃密で有意義でした。
一貫堂漢方医学・三大体質解毒証体質の子供の感冒予防:「柴胡清肝湯+補中益気湯」を、改めて復習しました。

普通の感冒は
悪寒→喉痛→発熱→咳(いろいろなパターンがある)→鼻の炎症→耳の炎症→微熱→尿もれ→倦怠感→便秘
などなど、プロセスを踏んで、その都度!方剤を変えて治療を進めるというセミナーに、とても熱くなって学んでいただきました。
第2期師範コースご受講の皆さま、大変お疲れ様でございました。
次回9月4日(日)13:00〜【理気剤・補気剤】も、ご一緒に頑張って参りましょう!

受講生に割り当てられている症例提出がありその検討会は4つのブレイクアウトルームに分かれて少人数での活発な意見交換の有る素晴らしい症例検討会でした。皆様、お疲れ様です!
本日の煎じ薬試飲は総合感冒薬「参蘇飲」でした。紫蘇の香りで美味しく服用できました。

まだまだわたくし自身も精進を積み重ねなければなりません。
第2期師範コースの皆さま、第1期漢方師範の皆様、今後も末長くご一緒に学ばせていただきたくよろしくお願い申し上げます。 
素晴らしい師範コースセミナーに感謝の気持ちでいっぱいです。皆様ありがとうございます。お疲れ様です。

事務局金田琴美さん、長時間、何から何まで、ありがとうございました。とても助かりました!これからもよろしくお願いします。

2022年8月1日(月) ファルメディコ株式会社 狭間紀代

受講者の声

熱い講義を受講された皆様から非常に多くの喜びの声や感動の声を頂いております。
参加された皆様のナマの声を掲載しておりますのでこれから受講を検討されている皆様、ご参考にしていただければ幸いです。
















会員様ログイン e-learning 講習会・セミナー
開催情報