漢方セミナー
HERBAL SEMINAR
2024年4月29日(月)開催 プレベーシック漢方セミナー 講師:大内 致子/中村 吏志 開催地:オンライン
2024年4月29日(日)13:00~16:00【プレベーシック漢方セミナー4月組】をzoomを用いたオンラインで開催させていただきました。
11名の先生方にご参加いただき、ハザマ薬局から5名、北は北海道から南は福岡の薬局、病院の先生方々に参加して頂きました。
今回参加していただいた理由としましては
・処方箋で漢方を取り扱うことが増えてきて服薬指導時に、患者さんに自信を持って説明できないと悩んでいた。
・もともと漢方には興味があって、セミナーを探していたら日本在宅薬学会を見つけて参加しました。
セミナー内容は全員の自己紹介、講義、煎じ試飲、症例検討会と進めてまいりました。
講義では一貫堂漢方の三大証分類の特徴を理解し見分けること、またそれぞれの証に対して方剤を選択できることを目標に、講師2名で分担して講義を行いました。
休憩時間中には芎帰調血飲第一加減を試飲して頂き、『苦いが飲めないこともない』『美味しい。お茶みたいな感覚で毎日飲みたい』『この煎じは以前に飲んだ煎じよりまだ飲みやすい』という様々な感想がありました。
症例検討会では2グループに分かれ検討を進めました。検討会では参加者の皆様が講義をしっかり聞き、メモ書きした内容を見返して証を見極めていただき、方剤の選択まで導けて頂いた参加者も多数いらっしゃいました。検討終了後には質問もあり、初回とは思えない活発な意見交換ができた検討会でした。
狭間紀代会長が急遽オブザーバーとして最初から最後までセミナーに参加され、様々な場面で有り難いお言葉をいただきました。最後にはオブザーバーの矢野漢方師範から総括と今後のベー
シックセミナーや学術大会についての告知もあり、今後に向けての言葉を頂きました。
今回のセミナー参加者の中には既にベーシックセミナーに申し込みを頂いてる先生が2名、またこれから申し込んで漢方師範を目指しますと意気込みの言葉を言っていただいた先生等、熱い気持ちを持って参加して頂きました。私たち今後のベーシックセミナーでは、漢方師範の先生方と楽しく学んで日々実践していけるセミナーを作っていけるように協力して頑張りたいです。
最後に今回のプレベーシックセミナー開催の広報から携わって頂いた皆様へ、改めてお礼を申し上げ開催報告とさせて頂きます。
漢方師範 大内 致子 中村 吏志
受講者の声
熱い講義を受講された皆様から非常に多くの喜びの声や感動の声を頂いております。
参加された皆様のナマの声を掲載しておりますのでこれから受講を検討されている皆様、ご参考にしていただければ幸いです。