認定薬剤師 2022.11.14配信

認定薬剤師セミナー「薬局スタッフのリスキリングが薬局のあり方を変える」を2023年1月7日(土)に開催いたします

認定薬剤師セミナー「薬局スタッフのリスキリングが薬局のあり方を変える」の開催について

2023年1月7日(土)に認定薬剤師セミナー「薬局スタッフのリスキリングが薬局のあり方を変える」を開催いたします!
  
「永遠に続くビジネスモデルはない」。そう考えて薬局3.0という形を提唱してきたが、この数年の「調剤薬局」業界における変化を見ていて、改めて感じられている方も多いのではないだろうか。医療機関の近くに出店し、処方箋を捌いていれば、あとはなんとかなる。そんな時代は確かにあったが、成長期を過ぎ、成熟期に入った今、敷地内にすら出店するような巨大調剤薬局チェーンの進出、アクセスと品揃えを武器に集客し始めた調剤併設のドラッグストアの躍進、さらには、オンライン診療や服薬指導という飛び道具の出現によって、立地と業務を守っているだけではやっていけない時代は、確かに到来しつつある。
 

この閉塞感を打破するヒントは、厚生労働省の患者のための薬局ビジョンにあり、実現には、単に薬を渡すだけの薬剤師、単に薬局事務を手伝うだけの調剤事務の範疇を超えたスタッフが、イキイキと働く現場を作っていくことがこれからの薬局には求められるが、これは、「新しい職業に就くために、あるいは、今の職業で必要とされるスキルの大幅な変化に適応するために、必要なスキルを獲得する/させること」(経済産業省)という「リスキリング」に他ならない。
 
2023年以後の業界を乗り切るには、薬剤師や調剤事務がリスキリングを通じて変容していくことが不可欠である。年初にあたり、そのヒントをお示しし皆さんと一緒に考えてみたい。

 


会員様ログイン e-learning 講習会・セミナー
開催情報