アイビー薬局 日本在宅薬学会 副理事長 手嶋 無限 Mugen Teshima

長崎の食いしん坊ゆるキャラ 手嶋無限

 平成12年福岡大学薬学部卒業後、薬剤師免許取得。平成18年、長崎大学大学院で博士(臨床薬学)取得後、長崎大学病院薬剤部で薬剤管理指導業務をはじめとした病院薬剤師業務に従事するとともに研究活動を継続している。薬局に転職後は、長崎大学薬学部での教員として活動する機会を得るとともに、訪問薬剤師として実践も行ってきた。また、医学生・薬学性・看護学生などへの地域活動を通した多職種協働教育や各種専門職への講演なども行っている。

・薬剤師
・第一種衛生管理者
・在宅療養支援認定薬剤師(P03-0015)
・日本在宅薬学会認定バイタルサイン講習会エヴァンジェリスト
・日本薬剤師研修センター認定薬剤師
・普通救命講習Ⅰ修了(第032696号)

2000年3月 福岡大学薬学部製薬化学科 卒業
2000年4月 厚生省認定薬剤師実務一年研修(〜2001年3月)
2001年4月 長崎大学大学院薬学研究科医療薬学専攻博士前期課程 入学
2003年3月 長崎大学大学院薬学研究科医療薬学専攻博士前期課程 修了
2003年4月 長崎大学大学院医歯薬学総合研究科生命薬科学専攻博士後期課程 入学
2006年3月 長崎大学大学院医歯薬学総合研究科生命薬科学専攻博士後期課程 修了
2006年4月 長崎大学医学部・歯学部附属病院薬剤部 技術職員・薬剤師 入局(2009年4月 長崎大学病院と改称、〜2010年3月 退職)
2010年4月 有限会社開生薬局 薬剤師(2010年6月〜2012年3月 非常勤薬剤師へ変更)
2010年4月 長崎大学大学院医歯薬学研究科臨床薬物動態学分野 客員研究員(~2012年3月)
2010年6月 長崎大学大学院医歯薬学総合研究科 GP専任准教授(2012年3月退職:任期満了)
2012年5月 長崎大学薬学部 客員研究員(〜2015年3月)
2015年4月 長崎大学薬学部医療薬学系 准教授(実務家教員、〜2015年10月)
2015年7月 長崎大学薬学部 臨床准教授(〜2016年3月)
2015年10月 有限会社開生薬局 薬剤師(2016年9月退職)
2015年11月 長崎大学薬学部 特任准教授(2017年3月退職:任期満了)
2016年10月 株式会社ONEDERS アイビー薬局 薬剤師(2017年4月〜常勤、2017年7月〜株式会社ONEDERS取締役・副社長)
2017年4月 長崎大学薬学部 客員研究員(〜現在)
2019年1月 現在に至る
出身地 長崎県 血液型 A型 趣味 キャンプ、食べること 好きなこと カレーライス、プリン、温泉 嫌いなこと 争い事 休日の過ごし方 「キャンプや温泉に行って気分転換したい」という想いはあります ひとこと・意気込み 自分にできることを精一杯していきます!

医療人としての薬剤師の職能を学ぶ

バイタルサイン講習会を受けられたきっかけは?

私がバイタルサイン講習会を受講したのは、長崎大学で文部科学省「大学教育充実のための戦略的連携支援プログラム」選定取組の専任教員として活動し、薬学生や看護学生などへの地域医療に関する学生教育に携わり、薬局での在宅医療への取組も始めたばかりの時期でした。病院医療とは違う地域医療において、チーム医療やチームケアの実践が求められる中で、医療人としての薬剤師の職能を学ぶ機会として、バイタルサイン講習会を受講しました。


他職種との関わり方が変わってきた

バイタルサイン講習会を受けて、変化したことは?

バイタルサインの手技の基本的なスキルを学ぶことで、カンファレンスやミーティングの際の他職種が使う言葉の理解が深まり、他職種との関わり方が変わってきたように思います。また、薬剤師としても軽微な体調の変化を捉え、医薬品の適正使用や医療安全の確保の実践を行う上で、バイタルサイン講習会で得た経験は活かせていると感じています。特に、地域医療では独居や老老介護などの方々の見守りを関わるスタッフ間で情報共有を行っていく必要があり、地域での多職種協働による見守りの実践には非常に有用ではないかと考えています。


プレゼンテーションスキルを醸成していくためのプロセスがある

エヴァンジェリストになろうと思われた理由は?

地域での活動を通して、今ある課題に対して、いかに早く質高く解決していけるかは重要となり、そのためには自分だけでなく多くの方々の協力が得られた方が効率的で効果的だと考えています。各種のプレゼンテーションスキルを養うことは、薬剤師としての総合力を高めるためにも必要と感じ、バイタルサイン講習会からエヴァンジェリストまでの道のりには、そのスキルを醸成していくためのプロセスがあると考え進みました。


気持ちの上で余裕を持ちながら対応することができる

実際エヴァンジェリストになってみてどうですか?

地域での活動では、様々な方々とのカンファレンスやコーディネートを行うことが多く、そのスキルは必須のものとなっています。薬学的知識やその他の周辺知識が身に付けるとともに、各種のプレゼンテーションスキルを修得していくことで、更なる波及効果が生まれるものと感じています。実際に、バイタルサイン講習会の自主開催や各種の講演会での講師においても、エヴァンジェリストになる前に比べ、気持ちの上で余裕を持ちながら対応することができるようになってきていると思います。


地域に根ざした活動を推進

理想の薬剤師の姿は・・・

地域の中で薬だけでなく、地域住民の健康支援のゲートキーパーの一つとして機能していければと思っています。また、学校薬剤師の活動やその他の教育活動を通して、次の世代への知識や経験の啓発にも注力し、公衆衛生の向上にも寄与していきたいと考えています。薬剤師職能を再確認し、そのスキルを基盤として、地域住民や他職種の方々とも手を取り合いながら、地域に根ざした活動を推進していきたいです。


一歩前に踏み出すと見える景色が変わる

最後に

バイタルサイン講習会では薬剤師の職能を発揮する上で必要となる様々なヒントが得られる仕組みがあると思います。薬剤師のあるべき姿へ一緒に向かっていける同士も見つかるかもしれません。“一歩前に踏み出すと見える景色が変わる”という体験を、多くの方とご一緒できたらと考えています。


会員様ログイン e-learning 講習会・セミナー
開催情報