蓮 伸一郎
株式会社阪神調剤薬局 薬局統括本部
在宅医療に関する、【知識】【技能】【態度】を備えたこれからの薬物療養を支える、全く新しい薬剤師が誕生しました。
チーム医療の一員として、国民の保健・医療・福祉に貢献できるよう研鑽するとともに、この場をお借りして、受講していただいた皆さまに感謝申し上げます。
※掲載している肩書きは取得当時のものです。
株式会社阪神調剤薬局 薬局統括本部
阪神調剤薬局統括本部の蓮と申します。
この度、在宅療養支援認定薬剤師の認定をいただきました。狹間研至先生を始めとする多くの先生方のお導きに心より感謝申し上げます。
在宅医療に携わる事で、色々な職種の方とお話しする機会があり、薬剤師として、医療人として刺激をいただけています。
認定取得過程におきまして、同じように色々な方々との出会いがあり、多くの刺激を頂くことができました。
在宅療養支援認定薬剤師として、これからは少しでも皆様に刺激を与えられるように活動していきたいです。
南日本薬剤センター
在宅療養支援認定薬剤師に認定していただき、感謝しております。
これまで本学会の学術大会や研修セミナーを受講し、理事長や先生方から多くの刺激を受け認定を受けたいと一念発起しました。
まだまだ勉強不足で知識も乏しいですが、認定を受けることでほんの少しだけ自信を持つことが出来た気がします。
今後も継続して自己研鑽を行い、地域医療に貢献できる薬剤師を目指して在宅の業務に取り組みたいと思います。
国立病院機構 南和歌山医療センター 薬剤部
(現)国立病院機構 大阪南医療センター 薬剤部
このたび、在宅療養支援認定薬剤師に認定して頂きありがとうございます。
当院医療圏は医療資源の少ない地域に該当し、地域医療で薬剤師の担うべき役割が他の地域よりも大きいと考えています。
当院は平成27年12月に在宅医療支援センターが設立され、センターでの活動を通してかかりつけ薬局・かかりつけ薬剤師との連携を今まで以上に深めて、地域医療に貢献できるよう活動していきたいと思っています。
合同会社 ファルマプラン勝野
下町で地域に根付いた薬局のかかりつけ薬剤師になりたいと思っています。在宅業務は主に徒歩圏で必要とされている方に取り組んでいます。
今後の地域包括ケアに在宅訪問業務は必要不可欠です。今回の認定を機にさらにスキルをあげていきたいと思っています。
株式会社ファーマ・プラス
地域の在宅医療チームの一員となって活動しながら、これまでの薬剤師人生の中で感じたことのない充実感を感じています。患者さんのために薬剤師として精一杯関わることが、社会のためとなり、私たち薬剤師自身のためにもなると信じています。日本の医療の中で薬剤師がなくてはならない存在となるために、今後とも活動してゆきたいと思います。
クスリのアオキ
“在宅訪問”は特別な事ではなく、患者さまを思えば、薬剤師の自然な行動だと常々思っていました。
どう動いたらよいのか悩んでいたところ、バイタルサイン講習会を通して多くの先生方に出会い、在宅訪問に向けて行動を実際に起こすための原動力をいただくことができました。
在宅療養認定薬剤師取得も過程の一つです。これを機に、より責任感を持ち、会社の垣根を超えて“在宅訪問”を浸透させていきたいです。
フリー
和歌山県は薬剤師が在宅に十分介入できていない地域もあり、自分の地元もそれに当たると聞いており、そこに介入し在宅を進めていきたいと考えています。
明確なプランもなく、こちらの認定を取得しても何かが変わるわけでもなく、自分一人でできる事ではありませんが、地元の在宅医療のお薬事情に介入し発展させるといった行動をしていきたいと思い、そのために必要なら独立も視野に入れ、自分にできることをやろうと考えています。
(有)ひかり薬局
小田原の国道沿いに開局して40年。小児科と耳鼻科の処方を主に応需しておりますが、裏通りに住む方々のかかりつけ薬局としても貢献してきました。ここでも高齢化が急速に進んでおります。かかりつけ薬局として、築き上げた信頼関係を受け継ぎ、サポートを必要とする方々に還元していきたい。認定薬剤師取得はその第一歩です。「心配しないでね、一緒に頑張っていこうね」と言えるよう頑張っていきたいと思います。
社会福祉法人恩賜財団福岡県済生会飯塚嘉穂病院
今後、日本の医療を考える上での大きな課題の一つに「在宅医療」があります。私が勤務する大牟田市は福岡県の最南端に位置し、炭鉱石炭資源を背景とした産業で栄え、人口20万人を誇った時代がありましたが、エネルギー革命によりその産業は衰退し、現人口は当時の約半分。また高齢化率33.8%(平成27年10月現在)、全国高齢化率26.3%(平成27年4月現在)と比べてもかなり高値です。この地で「在宅療養支援」をどのように行っていけばよいのか、課題も多くありますが、当学会や病院薬剤師で得た知識・技能・態度を持って臨み、これからも邁進していく所存です。
かしま調剤薬局
この度は、在宅療養支援認定薬剤師に認定していただき感謝しております。
現在の認定薬剤師の中では最北の北海道で7年前から在宅業務を行っております。
当時は右も左もわからず手探り状態で始めました。そんなときに支えになったのが、先輩の薬剤師の方々であったり、チーム医療の中での様々な方でした。私は業務をする上でとても周りに恵まれていたと思います。これからは認定薬剤師として在宅医療に携わる方々、そして地域の方々のお手伝いができるようこれからも自分磨きをしていきたいと思います。
大洞薬局
私の母が地元に薬局を開局し、40年弱が経ちました。子供ながらに見てきた母親の薬剤師は、相談を中心に地元の人に愛される薬局薬剤師でした。
自分も同じ薬剤師として歩み、在宅支援認定薬剤師を取得した今、本当の薬局薬剤師の姿を大切にしたいと強く感じるようになりました。
地域的にも特に高齢化が進む中、地域社会の中での薬局薬剤師として何をするべきなのか。これからも考えていきたいと思います。
日本調剤
兵庫県香美町にて、在宅療養支援医療を関わりはじめまして5年目となります。
バイタルサイン講習会や認定薬剤師セミナー、学術大会への参加におきまして素晴らしい先生方とお話をさせていただく中で刺激をいただき、勉強していく中で認定薬剤師が取得でき感謝しております。
今後は、認定薬剤師の価値を高めるべく、地域での在宅療養支援を充実させ、薬の引き算のできる薬剤師を目指して日々質の高い医療を提供できるよう仲間たちと一緒に頑張っていきたいと思います。
並松調剤薬局、ティーズ薬局山越店(愛媛県)
このたび、在宅療養支援認定薬剤師に認定して頂きありがとうございます。
当院医療圏は医療資源の少ない地域に該当し、地域医療で薬剤師の担うべき役割が他の地域よりも大きいと考えています。
当院は平成27年12月に在宅医療支援センターが設立され、センターでの活動を通してかかりつけ薬局・かかりつけ薬剤師との連携を今まで以上に深めて、地域医療に貢献できるよう活動していきたいと思っています。
ファーマライズ薬局
在宅療養支援認定薬剤師に認定していただき、ありがとうございます。
まだまだ力不足ですが、これからも在宅医療及び地域医療に関わっていく所存です。
質の高い医療を提供し、患者様や家族の方が安心して過ごせるように努力していきたいと思います。
これからもよろしくお願いします。
株式会社薬心堂
福岡県田川市、行橋市、北九州市で外来と在宅療養を支援させて頂いております。薬剤師の使命の一つは国民の健康に寄与する事。日本在宅薬学会での学びを実践することで、薬物治療が最適化され、薬が減り、ADLが上がり多くの患者さんや介護者の方から「ありがとう」と言って頂けるようになりました。漢方相談や生活に必要な衛生材料なども併せ、『医療と介護をつむぐ』おせっかい薬剤師の実践とおせっかい薬剤師増殖のための活動に勤しんで参ります!
© 2014 一般社団法人日本在宅薬学会