山洞 直樹
株式会社ファーマスタイル ゆらり薬局
在宅医療に関する、【知識】【技能】【態度】を備えたこれからの薬物療養を支える、全く新しい薬剤師が誕生しました。
チーム医療の一員として、国民の保健・医療・福祉に貢献できるよう研鑽するとともに、この場をお借りして、受講していただいた皆さまに感謝申し上げます。
※掲載している肩書きは取得当時のものです。

株式会社ファーマスタイル ゆらり薬局
この度、在宅療養支援認定薬剤師に認定して頂きありがとうございます。 認定取得を目指す中、学会で多くの先生方の熱意に感動し、先生方と同じように活躍したいという思いが強くなりました。 今後は認定薬剤師として、地域のシームレスな医療や多職種連携に貢献し、患者様の生活に寄り添う医療の提供ができるように、取り組んでいきたいと思います。

アスカ薬局
地域に根差したかかりつけ薬局として、一人一人が住み慣れた自宅で、 自分らしい生活が出来るように関わらせていただきたいと思っております。 高齢化社会が進んでいく中でも自宅で心身ともに健康に過ごしていけるように、そして、ご家族も含めて患者様が最期まで納得のいく充実した自宅療養をして いけるように在宅業務に取り組みながら、今後も地域医療に貢献できるよう日々精進していきたいと思います。

株式会社大和調剤センター ぞうしき薬局
東京都東大和市周辺地域で在宅業務を行っています。 患者様やご家族様が服薬に関して安心できる環境をこれからも作っていきたいと思います。 多職種との連携を大事に、受け身の姿勢ではなく、問題点に対しては薬剤師の視点から提案するなど、積極的に動くことが必要だと感じています。 バイタルサイン講習会では、薬剤師はもっと色々できるという自信をもらいました。これからも勉強させて頂き、日々の業務に活かしたいと思います。

貴志ひまわり薬局
兵庫県三田市において在宅療養に関わりはじめて7年目となりますが、約4年前、在宅療養業務に行き詰まりを感じていた時期がありました。 そんな時、偶然に狭間先生の活動を知り、学術大会・講演会に参加させていただく中で、はっきりと今後自分が進むべき方向を見出すことが出来ました。 地域の患者さんとご家族に寄り添っていく医療チームの一員として、今後もより一層研鑽を積んでいく所存です。最後になりますが、往診同行を認めてくださったドクター、そして同じ目標を持った先輩方・仲間達に心から感謝いたします。

リジョン薬局 厚別
狭間先生の講演に触発され在宅のお仕事をさせて頂いてからまだ1年半ですが薬剤師の在宅業務の重要性、必要性を日々痛感しております。 医療人として知識の押し付けではなく患者様に寄り添うことを心掛ける一方他職種との連携の中で薬剤師としての職能を発揮できるよう今後も一所懸命に勉強していきます。

リジョン薬局 厚別
在宅療養支援認定薬剤師に認定していただき、ありがとうございます。 日々、薬局の外に出て活動することの難しさを感じながらも、 医師、看護師、介護職の方々と連携と取りながらチーム医療の一員としての活動を実感できる事にやりがいを感じています。 まだまだ勉強不足で経験も乏しいため、今後も在宅医療に携わる方と情報交換を行い、知識を深めることで地域医療に貢献できる薬剤師を目指して、頑張っていきたいと思います。

有限会社石山中央薬局
北海道札幌市で在宅療養支援を行なっております伊藤と申します。 『薬剤師が変われば、地域医療が変わる』 狭間先生のこの言葉のお陰で、薬剤師の在り方について考え直す事ができ、この度、第三期認定薬剤師となることができました。 「薬学的視点から患者さんをアセスメントする」という意識を常に持ち、現在、在宅緩和ケアや認知症などの患者様に関わっております。 高齢化が顕著な地域で、在宅療養支援薬剤師の需要は高いと感じております。少しでも貢献していけるよう、日々邁進していく所存です。

有限会社若草薬局
神奈川県厚木市で調剤と在宅療養を支援させて頂いております。 在宅で療養されている患者さんの求めている事を感じ取り、 薬剤師として何が出来るのか?どんな解決方法があるのか?を考え、 医療チームの一員として、患者さん、ご家族に喜んでもらい、お役に立てる薬剤師を目指します。 日本在宅薬学会で学んだ専門分野には、新しい知識、多くの刺激がありました。今以上に高い意識を持ち続け自己研鑽を積み精進します。

つばさ薬局
日本在宅薬学会の学術大会や研修会に参加する事で様々な事を学び、また共に参加された薬剤師の先生方の意識の高さにたくさんの刺激を受け、この認定を頂く事が出来ました。 「自分の中の可能性と、薬剤師が出来る事はまだまだ沢山ある」という事が、今私が一番強く感じている事です。 今後も自己研鑽し、皆様のお力添えを頂き、地域における医療や介護の問題解決等に努力を惜しまず邁進していきたいと思います。

株式会社 鈴木薬局
この度は、在宅療養支援認定薬剤師に認定していただきありがとうございます。 日々、手探りの状態で在宅医療に取り組んでいる中、先輩薬剤師の紹介もあり、ひとつの道しるべとして日本在宅薬学会へ入会いたしました。 まだまだ未熟ではありますが、在宅で療養する患者様はもちろんご家族に寄り添えるよう日々精進して参ります。


© 2014 一般社団法人日本在宅薬学会